2015年12月29日

「心のクラブ」を持つということ(湘南ベルマーレに関わるすべての人が2016年を笑って過ごすための私見)

うわあ、このブログ、1年半近くも更新されてないナリ……。
こうも間が空くと、何からどう書いていいかもわからなくなりますね。
2015シーズンは、エンドレスな仕事と妻の妊娠発覚と引越しと謎の体調不良(まだ今一つ原因がわかってない)と、まあ色々ありまして、終わってみれば参戦はGWのホーム神戸戦(1-1ドロー)の1試合のみ。今世紀に入ってからの年間最少記録を更新してしまったような……面目次第もないお話です。

とまあ、個人的な弁明というかなんというかはさておいて、今年のストーブリーグですよ。

遠藤航が浦和へ、永木亮太が鹿島へ。主軸と呼ぶほかない重要な戦力が、一度に流出する事態となりました。
さすがにうろたえずにいるのは難しいですね。。
「泥船から逃げ出すよう」なんて悲観的な声もちらほら聞かれたりで、何ともはや。
ちょっと気持ちを整理する意味も込めて、久々に長文をしたためようと思うナリ。続きを読む
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 01:04| Comment(0) | ベルマーレ-よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

約1000日ぶりのJ1勝利に寄せて(湘南2-1大分)

勝 っ た ど ー ー !

何はともあれ、今季初勝利です。良かった良かった。
まあ今節は仕事の関係で行ってないんですが、そこはともかく。。

黒星スタートとなった3年ぶりのJ1は、やっぱり厳しい場所でした。
J2では回っていたパスがカットされる。決まっていたシュートが止められる。一方、相手のチャンスはそうそう外してくれない。すべてのスピードが速い。予想はしていたことですが、レベルの高さに圧倒されること多々でした。
開幕戦(4-2●)、清水戦(△1-1)、浦和戦(2-0●)と、個人戦績だけ見てもわりとボロボロだったりします。チームとしてもここまで得られた勝ち点だけで言えば、あのアレでナニだった3年前と大差なく、現在順位も降格圏。
でも、あのときとは決定的に違うものが、今のベルマーレにはあります。

2010年は、文字通り満身創痍でした。結果を重視してベテラン中心で臨み、主力が抜けては下降していくチーム。振り返ってみると、後半は悲壮感しかなかったようにすら思えます。
翻って昨季。他所からも「見ていて面白い」と絶賛された、オンリーワンのひた走るサッカー。愚直にそれを貫いた結果が、3度目のトップディビジョン昇格だったはずです。その原点を忘れずに、継続していく。日々学んでいく。それはきっと、この若いチームを大いに化けさせる。そんな可能性に賭けることが唯一にして最善の道だと思いますし、そう信じたいと思わせてくれるひたむきさが、今シーズンのベルマーレには確かにあるのです。

3年前は、アウェーもあちこち足を伸ばしてリーグ戦26試合に参戦しました。その結果、勝ち星はわずか3。それはリーグ戦でチームが記録したすべてでもありました。達成感なんて、何もありませんでした。
あの年とは比較にならないほど、たくさん勝たないと仕方ない。たくさん踊らないといけない。ホームで最初の勝利のダンス、その場面に自分がいないのは悔しかったけど、やっぱりそれ以上に嬉しかった。
目下仕事が忙しくて、当分はたまにしか行けなくなりそうなんですが、それだけ悔しがらせてください。それでもって、たまには一緒に踊らせてください。

さあ、巻き返し。まだまだ、こっからです。
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 01:27| Comment(0) | ベルマーレ-よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

94

いやはや開設早々1か月も放置するなんてってW杯もう終わるよ!ふじこ!!

……いやー善戦しましたね日本代表(今さらにも程がある)。開会前は2分け1敗ぐらいを予想してました本当すいません。ていうか次期監督ビエルサってマジか超期待。
そんなわけでもう明日未明には決勝ということですが、Twitterであれこれ書いて満足しちゃってる感じなので関連エントリはないままになる可能性大です。嗚呼、当ブログの「日本代表・国際大会」カテゴリが日の目を見るときは来るのだろうか。。

んでまあ、何で94番なのかという話ですねん(この口調は何ですねん)。
僕がベルマーレのユニフォームを買って背番号まで入れたのは2回、どちらも94番です。
もちろんベルマーレのJ元年だった1994年に因んでのことですが(なので田子ちゃんみたいな4桁番号を特注できるなら1994にしたいというのはちょっとある)、僕にとってそれは人一倍大きな意味を持つ数字です。
まあ、第三者から見ればどうでもいいような思い出話です(長いので畳みます)。続きを読む
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 00:58| Comment(0) | ベルマーレ-よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

