2012年11月10日

還り道(湘南1ー0鳥取)

DVC00279.jpgそろそろ懺悔しておくべきかなあ。

僕が友人・知人を連れていったときの戦績ってたいがいアレなのですよ。
2001年から平塚に行き始めて、翌年からはサッカー好きの友達をちょいちょい誘うようになって、でもそうするとことごとく負けて。
2008年までの戦績は3分け6敗とかだったと記憶しております。
そんな中、あの2009年、昇格争いの直中に、余ったチケットで友達を誘ったんですよ。
ジンクスなんて関係ない。そんなの乗り越えなきゃ仕方ない。乗り越えられないチームじゃない。
ごく自然にそう思えたし、まったく不安もありませんでした。
そして試合(ホーム岡山戦)も3-1完勝。予備知識ゼロの友人と肩を組んで踊った勝利のダンスは、何とも格別なものでした。

恋人と付き合い始めて2年近く、一緒に行った試合は5連続引き分けという珍記録が続いていました。そういう状況で、勝利が絶対条件の鳥取戦。まあ、ジンクス的には連れて行かないのが無難ですよね。
……でもそんなの関係ねえ!
ここでしっかり勝ってこそ、道は開ける。堂々と上に行ける。大丈夫、些末なジンクスに左右されるチームじゃない。
3年前と同じように、あるいはそれ以上に、信じてすべてを託せる。今のベルマーレは、そんなチームになっています。だからこそ、あえての彼女連れでした。
そして、苦しみ抜きながらも、最後にもぎ取った決勝ゴールは、確かに輝かしい未来への道筋を照らしてくれるものでした。
いよいよ明日。あと90分。
僕も、やっとチャントを覚えだした彼女も、等しくフラットな気持ちで戦います。
さあ、一緒に笑いましょう。
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 16:43| Comment(0) | ベルマーレ-観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

凛々爛々(千葉1-1湘南)

20120626162056.jpgねんがんの初フクアリでした。
やはりサッカー専用スタは見やすくて良いですね。うらやましい限りです。
著名な喜作のソーセージ盛りに舌鼓を打った後、臨戦体制に。
試合の方は……何というか、ジャッジがアレすぎてストレスが溜まるったらなかったのですが……。
まあ、あの展開でも追いつき、なおも食い下がるということ。最後はピッチに倒れ込むほど、全身全霊を賭したプレーを見せてくれたこと。勝てなかったとはいえ、その戦いぶりはベストなものだったと胸を張るべきだと思います。
やっと折り返し地点、相変わらず団子です。ただ、我々には一時的にであれ、てっぺんを邁進した実績があります。
結果が伴わなかった時期も、無駄に足踏みしていたわけじゃない。選手たちの一挙手一投足が、そのことを何よりも如実に物語っていました。
まだ半分、まだまだいける。これからの戦いにも、注目せずにはいられません。
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 16:39| Comment(0) | ベルマーレ-観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

リブート(湘南1-0富山)

20120609190511.jpgえーと……このブログ的には、あけましておめでとうございま……す……。

そんなわけで、去年は何だかんだ等々力でのシーズン終了まで見届けたのに筆無精が過ぎまして。。
今年も開幕戦は行ってたのにことごとく書くタイミングを逃し、そのままチームの調子がいいときも悪いときも色々あって(だいたいバイトが忙しいか金欠かのどっちかでしたが)まったく試合に行けず、今日は実に3ヶ月強ぶりの参戦と相成ったのですが。
開幕の京都戦は、ひたすら楽しそうにサッカーをやってる印象が強かったんですよね。それがなかなか勝てなくなって、察するに色々きつくなってきてるんだろうなと。
実際、選手たちはいかにも苦しそうでした。怪我やら出停やらで、ターンオーバー的なことすらままならない状況。疲れは溜まるし、研究もされてストロングポイントは潰されるし、それで結果は伴わないし。再三にわたる好機をものにできないまま後半ロスタイムまで行ってしまったのも、そんな逆境を一刻も早く何とかしたいという焦りだったり苛立ちだったりが良くない方向に働いてしまった結果だったのかなとも。
それでも、最後の最後でもぎ取った1点、久々の勝ち点3に、誰もがやりきった感の溢れる笑顔(+一部涙)を見せていたのが、今後の反撃を予感させること限りなし、だったと思います。
ここからまた、このチームは強くなる。そう確信させるに十分なものを、今日のメンバーは見せてくれました。また1つずつ、積み重ねていこう。ずいぶん遅くなりましたが、僕もまた、サポーターの端くれとして細々とでもやっていこうと思います。
そんな決意表明も兼ねて、ブログも再始動。引き続き、よろしくお願いします。
posted by ネリ・マクミン@8ゲ at 19:40| Comment(0) | ベルマーレ-観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

